Amninni !! 宮脇 臣の声楽道

ブログ主が日常感じたことやコンサート出演情報などをお届けするページ

ヴェルディ作曲 『レクイエム』

続けてもう1つ演奏会のお知らせです。

9月3日に出演させて頂いたコンサートの皆様と共にヴェルディ作曲のレクイエムを演奏させて頂きます。しかも今回はテノールソリストを務めさせて頂きます。

 

ヴェルディのレクイエム、声楽を志す者なら一度は歌いたいと憧れる作品ではないでしょうか。しかし勉強していると、死というのがテーマですから精神的タフさが問われます。憧れは一瞬にして現実へと変化しましたが、これがまたヴェルディのレクイエムの良さなんだと強く感じます。

というのも、ヴェルディのレクイエムには人間臭さ、主に欲や情など決して綺麗とはいえない人間の身勝手さなんかも鮮明に表現されています。これはヴェルディ自身がキリスト教徒ではなかったからこそ作れたものなのかもしれません。

 

私もこの一年で大事な方を亡くしました。人はいつか死ぬというけれど、やっぱり亡くなるのは悲しい。何故もっと…と思ってしまいます。

まさにヴェルディレクイエムはこの心境を表しているように私は感じます。

 

世界では沢山の悲惨な事件が起こっています。おそらく自分が知らないことも沢山あるはず…

レクイエムを通して、少しでも自分の魂を燃やすことが今の自分に出来ることではないでしょうか。

 

少々重めのお話となってしまいました。
すみません!!(真面目過ぎだし固いという声が聞こえてきそうなんでこれで終わります。笑笑)


もしご興味のある方がいらっしゃいましたらjin.miyawaki1220@gmail.comまでご連絡頂けましたら嬉しいです。


日時:11月24日(金)
ヴェルディ『レクイエム』
会場:千葉市民会館 大ホール
開場: 18:15 開演:19:00
座席 前売:3500円 当日:4000円

https://nkmusicoffice.wixsite.com/nk-music-office/blank-3

 

f:id:piano1220:20171008012514j:imagef:id:piano1220:20171008012530j:image

 

皆様のご来場をお待ちしております。